「テニスなんてナンパ目的じゃん?」そう思っていた頃が私にもありました

「テニスって、なんか女の子目的ぷんぷんなスポーツだよね」学生の頃テニスサークルの活動を横目で見ながらそう思っていた。大学生のころ(遠い目w)はテニスと無縁の生活を送っていたため、第三者的にまわりでテニスをやっているひとを見てそう思っていた。

当時もっとも身近に存在していたテニスをやっている人たちというと、大学でテニスサークルに入っていた連中だった。(テニス部の方はよく分かりません)得てしてサークルのメンバーといえば、かわいい女子多数対テニスの王子様よろしく、ちょっと勘違いしたような男若干名というなんとも理想的なシチュエーションの空間だった。テニスサークルの合宿なのにスキー旅行とか。テニスサークルの合宿なのに、みんなで海とか。取り合えず、私も連れていきなさいよ、みたいなね。

対してサッカーをやっていた私。うちの「部室」(サークルなんだけど)はほぼ9割方男で、しかもタバコもくもくの部屋の中でなぜかトランプに興じているという状態。それはそれで楽しかったけど、それ以上にうらやましいぞテニスサークル。

そんな私がテニスをはじめたのが30歳のころ。妻に誘われ近くのインドアテニススクールに体験レッスンにいってみた。まともにテニスなどやったこと無かったのだが、まぁ、野球のバットよりラケットは面積あるし、適当にやってみるかーっと軽い気持ちで入会した。その時の印象は、コーチの声がでかいw。まぁ、妻とも共通のスポーツやら友人やら、アクティビティーが出来てよいのではないかと、そんな感じで始めてみました。

ところが... こいつ、おもしれーぞ。しかも、かなりむずい。かれこれ3年ほどやっているけど、なかなか思ったようなプレーが出来ない。そしてなにより負けると心が折れる。凹む。でもそこがイイ!さらに美しいポイントを取れると気持ちいい。「かもぉん!」と叫びたくなる。勝ちたくなる。

というわけで、以前はそれほど興味の無かったテニスだが、今では無謀にも相棒とダブルスの大会に参加したり、年末にはシングルスデビューしようかなと画策してみたり、ずぶずぶハマっています。「テニスなんてナンパ目的じゃん?」そう思っていた頃が私にもありました。でも、やってみたら、ものすごく奥の深いスポーツでした。まだテニス未経験な人は是非一度ちょっと真剣にやってみて。面白いからさ。

このブログの人気の投稿

【初心者OK】テニスダブルスの勝ち方がわかるたった3つの戦略と6つの戦術【男子・女子・ミックス】

知らないと損をする硬式テニスルールの基本20 選

不思議なテニスのルール:サービスとレット