[テニス動画]ミックスダブルスの軽く卑怯な必勝パターン

テニスの色々な形式の中で、ミックスダブルスの戦術が一番難しいのではないかと思っているんだけど、その大きな理由に男子目線からみた相手女子の対応があると思う。自分よりレベルの高い女子なら思いっきりいけるのだが、そうでもない女子だと、なんかこう、申し訳なく優しめのストロークになっちゃったりしてしまう。それが嫌で男子の方にリターンすると見方の女子が狙われるとか。心を鬼にすればいいんだけどね、心の優しいわたくしめにはどうも...w

というわけど今回の動画は私の大好きな軽く卑怯なミックスダブルス用の作戦ですw


 

女子のふわふわサーブ時にネットぎりぎりにドロップでリターンすると、ぱたぱたぱたっと女子が前に突っ込んできて、やっとラケットにボールが届くもミスしてしまう、というなんとも卑劣で素敵な作戦。味方の前衛がストレートケアをして(動画内の赤い箇所)、リターンした人がロブケアを含めて残りを対応すると(動画の青い箇所)

ドロップショット好きとしてはたまらん戦術です。しかも普通の男子ダブルスでもセカンドサーブからなら結構使えそうな予感。

みなさんはミックスダブルスの女子対応どうしていますか?



このブログの人気の投稿

知らないと損をする硬式テニスルールの基本20 選

【初心者OK】テニスダブルスの勝ち方がわかるたった3つの戦略と6つの戦術【男子・女子・ミックス】

不思議なテニスのルール:サービスとレット