テニスウェア レディース 人気ブランドと選び方


 

テニスには色々な楽しみ方がありますよね。特に女子の世界ではスポーツとしての楽しさもさることながら、ウエアや用具、アクセサリーなどファッションもテニスを楽しむ大きな要素です。たくさんの選択肢がある中からどれを選んだいいのかわからない!というあなたに、すぐに購入しやすいように人気のブランドとウェアをまとめてみました。


一言でテニスウェアといっても下着、スポーツブラ、ゲームシャツ、ショーツ、Tシャツ、トップス、スカート、スコート、ドレス、ジャケット、スウェット、タイツなど、膨大な種類があります考え抜かれたデザインと革新的なスタイルで、テニスに最適なものが作られています。


また女性に人気ブランドでは Nike (ナイキ)、Fila (フィラ)、Asics (アシックス)、adidas (アディダス)、Yonex (ヨネックス)、Babolat (バボラ)、Elesse (エレッセ)、Diadora (ディアドラ)、Paradiso (パラディーゾ)、Le coq sportif (ルコック) などそれぞれにかっこいい、かわいいものから40代以降のベテラン・中高年世代でもコートで映えるデザインがあったり、多くのテニスブランドがレディースのウェアやアクセサリーを展開しています。


レディース テニスウェアを選ぶ

ワンピース

いわゆる「テニスウェア」というとイメージするのはワンピースのウェアではないでしょうか。プロはもちろんのこと、トーナメントなど大きな大会のでワンピースを着ているだけで強いイメージがありますよね。女子ダブルスではお揃いのワンピースで参加したり、色々工夫ができます。

ボトムス(パンツ)はどう選ぶべき?

男性はショートパンツを履くことが多いですが、女性はもう少し選択肢があります。重要なのは、露出度を含めたカット、動きやすさ、通気性、そしてスタイルを備えたウェアを見つけることです。

テニススカートで可愛いコーデ

クラシカルでありながら、最新のかわいいデザインと選択肢があるテニススカートは昨今の女子プロに広く支持されています。昔ながらのスタイルと新しいスタイルが融合しており、コートの中でも特に存在感があります。


女性の中には、スカートの下にコンプレッション・ショーツを履いて、カバー力を高めたり、安定性やパフォーマンスを少しだけ向上させたりするアレンジなどをしている人も多いです。

スコートでいいとこどり

スカートかショートパンツか?両方の利点を良さを得られるなら、それにこしたことはないですよね?


スカートのように見えるフラップ付きのショートパンツ、それが「スコート」の利点です。着痩せ効果もあり、テニスを始めたばかりの人には快適なウェアといえるでしょう。

ショートパンツ

スカートではなく、動きやすいショートパンツを選ぶのも悪くありません。パンツなら、ベンチで足を組んだり、風に吹かれたりする心配はありません。


会場によっては、女性のコート内でのショートパンツの着用を禁止しているところもあるようですが、ほとんどの場合、問題なく着用できます。

テニスのトップスは何を着ればいいの?

次に、コート上で着用するのに適したトップスを考えてみましょう。


半袖Tシャツ

まずは定番。プラクティスシャツから試合用のゲームシャツまで幅広いセレクションがあります。季節や気候に合わせて素材も選べるし、日焼けや紫外線対策など機能面でも多くのバリエーションがあり、快適なプレーを約束してくれます。

長袖Tシャツ

練習や試合では、シンプルな半袖Tシャツが適していますが、より紫外線防止を考慮すると腕の部分をもう少しカバーしたい場合もあります。


春先や秋のトーナメントでは、トップレベルのテニスプロが長袖Tシャツをよく選んでいるのを見かけますね。試合の合間など体を冷やさないようにしたい時にも効果的です。

タンクトップ

女子のメジャー大会のラインナップを見ると、プロのレベルではタンクトップが最も多く見られます。


タンクトップは腕や肩の可動域が広く、走っても、跳んでも、転んでも、しっかりと固定していてくれます。


タンクトップは汎用性が高く、肩や背中のストラップやサポートシステムのパターンも様々です。スタイリッシュで洗練されたタンクは、テニスのみならずジムやヨガスタジオなど、どこにでも着ていけるのも魅力です。

スポーツブラ

Tシャツやタンクの下に着用するサポート力のあるブラジャーは、テニスウェアのローテーションの中に何枚か用意しておく、必須アイテムです。


また、コート上で肌を見せることに自信があるという人は、アウターとしても使えるので胸と背中をカバーしながら、少し露出高めのかっこいいコーデができます。

スウェットシャツ・パーカー

カジュアルな着こなしができるテニス用のスウェットシャツは、着心地の良さとキュートな着心地の良さを兼ね備えています。襟ぐりが広くゆったりしているので、力強く正確にスイングすることができます。注意点としては心地よさのあまり部活の練習に見えないように、ある程度デザイン性の高いものを選びましょう。

ジャケット

秋冬になるとフルジップのジャケットを羽織りたくなります。テニスコート上には最適ではないように思えるかもしれませんが、余分な生地や機能がない、なるべく軽くて体にフィットするものを選ぶことによって、視点の邪魔をしてボールから目をそらしてしまわないような体型に合ったものを選びましょう。


テニスウェアに求められるものとは?

テニスウェアは、快適で洗練されたものでなければならないことはわかっていますが、他にどのような特徴があるのでしょうか?ここでは、いくつかのポイントをご紹介します。


サステイナビリティ

お気に入りのウェアを選ぶ上でそのウエアは、環境、価格、生産の持続性を満たしているでしょうか?あなたのテニスウェアがこれらの条件を満たし、あらゆる意味でサステイナブルであることを確認してください。


吸湿性(速乾性)

テニスは気軽にできるスポーツですが、競技が激しくなると心拍数や汗の量も増えます。ドライで集中力のある状態を保つためには、吸湿性のある素材が不可欠です。


軽量化

コートの上の運動量に置いて得られる限りのアドバンテージが必要です。軽量素材を使用することで、素早くボールにたどり着き、常に相手を上回ることができます。


UPF紫外線防止

太陽が降り注ぐ夏場は、厳しい紫外線からの保護が必須です。

UPF(Ultraviolet Protection Factor)50+のウェアは、定期的に日焼け止めを塗り直す必要がなく、何時間でも快適に過ごすことができます。


通気性

最高のパフォーマンスを発揮するには酸素が必要です。それは肌にも肺にも当てはまります。バンブービスコースやオーガニックコットンのような通気性のある素材は必須です。


スタイル

誰もがゲームに勝ちたいと思っていますが、スタイルも重要な要素のひとつです。印象を良くするために、ファッショナブルなフィット感と色を使った服装で、テニスライフを満喫しましょう。


テニスにはドレスコードがあるの?

ドレスコードといえば4大大会グランドスラムのウインブルドンの「白」が有名ですが、実はテニスウェアというある意味特定の服装を着用する理由はまさにドレスコードがあるからなんです。伝統的なヨーロッパの一流のカントリークラブでは、それぞれ独自の規定が決まっていて、それに合致した服装でなければコートに入れないところもあるそうです。


もちろん、ドレスコードは絶対的なものではありませんし、一般の市民コートで友人と気軽にプレーするだけなら、ほとんど何を着ても構いません。


しかし、これらの伝統的なドレスコードからは、ファッション性や機能性について多くのことを学ぶことができます。


最後に

いかがだったでしょうか、レディースのテニスウェアにはさまざまなブランドや種類が存在します。評価の高い製品を選んでみましたが、残円ながら多くの製品をここで全てカバーすることはできません。是非こちらからさまざまなテニスウェア・用品を検索して、テニスライフをエンジョイしてください!


このブログの人気の投稿

知らないと損をする硬式テニスルールの基本20 選

【初心者OK】テニスダブルスの勝ち方がわかるたった3つの戦略と6つの戦術【男子・女子・ミックス】

不思議なテニスのルール:サービスとレット