コートポジションをマスターしてテニスをレベルアップしよう

 テニスにおけるコート・ポジションは重要なポイントですが、初心者にはわかりにくいものです。今回は初心者にもわかりやすくコート・ポジショニングの基礎と、考える上で何を意識しないといけないのかを解説します。


テニスにおけるコート・ポジションとは?

コート・ポジションとは相手のショットにできるだけ早く到達するためのコート上の位置のことです。言い換えれば、自分がショットを打った後に、相手の打球を返すのに最適な場所のことを言います。

ここでは、その最適なポジションを瞬時に選択肢、そこに移動する(リカバリーする)ための基本をご紹介します。正しい位置にリカバリーするためには、プレーの中でさまざまな要素を考慮する必要があります。

- ショットの方向

- ショットの深さ

- 相手の位置

- 相手のショットの傾向

これらのことを瞬時に分析して判断を行うのでとても難しいように思えますが、テニスに全てのスキルがそうであるように、練習すれば自然と身についていきます。何事も積み重ねですね。


なぜコート上でのポジショニングが重要なのか?

コート・ポジショニングはテニスにおいて重要な要素であり、試合の勝敗を決める要因にもなります。よくボールに対して「入りが早い」「遅い」とコーチに指摘されたことはありませんでしょうか?これは、コート上のどの位置にいるかによって、ボールを打ち返す際のタイミングに微妙な違いが生じるからです。ポジションの取り方により打ちたいところに正確にボールを返せるかが左右されるということです。適切なポジションを確保し、良いボールを打ち返すには予測、フットワーク、空間認識など多くの要素が必要になります。あなたが得意かもしれない回り込んでのフォアハンドのウィナーを成功させるためには、そもそも良いコートポジションにいる必要があるのです。


良いコートポジションと悪いコートポジション

プロの試合などを観ていると、選手のポジションは、ただランダムに動いているわけではないことがわかります。シングルスではもちろんですが、ダブルスにおいてもチームの勝利の可能性を最大限に高めるために、戦略的に選ばれ、それぞれが意識して動いているのです。


ではテニスで良いポジションを取る、ということは一体どういうことでしょうか。今現在のコート内の自分の位置、相手の位置に加え、前述のショットの速度やコースを踏まえた上で、次に移動できる場所で以下の条件が揃う場所です:

- ほとんどのボールに早く到達し、バランスを取りながらショットを実行できる

- 捕まえられないようなボールを捕まえることができる

- 少ない移動量でボールを捕まえることができる

- 相手にとって難しい返球になるように追い込むショットを打てる


自分の得点につながる可能性を最大限に引き出すためには、上記のポイントを意識して最善のポジション取を常に行うことが大切です。逆に悪いコートポジションとは、どんなに頑張っても良い条件で返球ができないポジションのことを指します。常に素早く最適なポジションに着くように心がけましょう。


初心者のための最善なコート・ポジション

テニス初心者にとって一番シンプルな基礎的な位置というのが存在します。基本的には自分のショットを打った後にコートの中央付近にリカバリーするのが基本となります。その際、相手の位置と対角線側のコートに少し入ることによってクロスコートから返ってくるリターンのちょうど真ん中に位置することができます。この位置がまず基本中の基本のポジションとなります。


ここまでが自然とできるようになったら少しステップアップをしてみてください。前節で述べたように、コートのポジショニングで考慮すべきことは相手の位置だけではありません。ショットの方向や深さなど様々な要因を即座に予測・察知し、細かくポジショニングを調整する必要があります。攻撃的で質の高いショットを相手に打ち返すことができるよう、常に最善の選択を予測し、探していく必要があります。

初心者にとっては、コートの中央をコントロールすることが良いスタートとなりますが、上級者はもっと多くの変数を考慮し、ボールの軌道を理解する必要があることを覚えておいてください。ここからは、経験と練習が鍵となります。


まとめ

今回は試合展開にとても重要な最適なコート・ポジションの初級編をまとめてみました。効率よくポイントを取るためにラリーの最中に自分がどこに移動したらいいのかを理解することが重要であると確認ができました。良い打球が打てないのはスイングのスキルだけではなく、そもそも自分がどの位置にいるかによって左右されるため、早めに良いポジションに移動することが大事です。その際、基本はセンター付近で相手の対角線上というポジションをとりつつ、さまざまな要因を考慮しながら細かく調整しながら最適なポジションに入ります。

以上のようにコート・ポジションを考えながらプレーすることによりより良いショットを展開することが可能になり、試合展開を有利に運ぶことができるようになります。多くのことを考える必要があるため、テニスの多くの事と同様ですが、練習と経験がものを言うのは言うまでもありません。是非日々の練習でもポジションを意識しながらやってみてください。


このブログの人気の投稿

知らないと損をする硬式テニスルールの基本20 選

【初心者OK】テニスダブルスの勝ち方がわかるたった3つの戦略と6つの戦術【男子・女子・ミックス】

不思議なテニスのルール:サービスとレット